英語ペラペラ

誰でもやれば英語は短期間でペラペラ話せるようになります!

ニュースを読む・聞くで正しい英語を身に付ける!

   

ニュースを読む・聞く

english12グローバル化の時代、ITの時代、国内外で起きることがリアルタイムで視聴者に伝わる様になりました。テレビをつけても海外のニュースや番組、海外に関する情報等がリアルタイムで見られるようになりました。

動画共有サイトのユーチューブにはテレビではなかなか見られない動画が数多くアップロードされ、テレビを見ないでユーチューブだけで一日を終える人も多いのではないでしょうか。そこで最近増えてきたのは、ユーチューブ等に挙がっているジャンクな動画で英語を習得したという人々です。

しかし、筆者は、ユーチューブよりも英語のニュースを読んだり、聞いたりしてより正確な英語を習得して頂きたいということです。

ニュースを読んだり、聞いたりする理由

1.正しい英語が身に付く

イギリスにせよ、アメリカにせよ、新聞社やテレビ局がニュースを報じる際、基本的に正しい英語(スタンダードとも言える英語)を使おうとします。英語は、イギリスやアイランド、アメリカ全土、インド、フィリピン等数多くの国で公用語として使用され、それぞれの地域の特性や時代の流れとともに変化していっています。

地域特有の言い回しや、スラング等が数えきれないほど存在しています。しかし、ニュースではスラング等は基本的に使用されないし、なるべく標準的な英語が使われることが多いのです。

2.綺麗な英語が身に付く

ニュースで使用される英語は基本的に正しく、ナレーターと同じ様な話し方ができる様になれば周りに差をつけることができます。数年前から、渋谷等若者の町に出かけるとしばしば英語で会話している日本人らしき若者を目にする様になりました。

最初は「カッコいい。国際化の流れだな」と思いましたが、話の内容を良く聞くと発音はネイティブとも言えるレベルだが、スラングを使用したり幼稚な言葉を使ったりして、良い話し方(下品にも聞こえる話し方)をしていることが多いです。ニュースを聞いたり、読んだりすることによって、大多数の人に差をつけることができるのです。

3.若者言葉を使わなくなる

筆者自身もサラリーマン時代に、英語がペラペラと自称していた同僚が、目上の方に若者言葉で話しをしていることを聞いて愕然としたことがあります。男性、女性に関係なくなるべくスラング、若者言葉で話さない方が良く、ニュースを聞いたり、読んだりすることで、正しい英語を身につけることができると考えています。もちろんライティング力が上がります。

これから具体的な方法について説明しますが、「シャドーイングをする」の記事でも紹介したBBC Newsのアプリを使用すると良いと思います。通勤時、休憩時にいつでも無料でニュースを読んだり、聞いたりすることができます。筆者自身は、仕事の都合上イギリス英語でも、米国英語の両方に慣れている必要があるため、BCC News以外にアメリカCNNやFOX等のアプリもダウロードしていて、定期的にチェックする様にしております。

それこそ、最近、米大統領のテレビの初討論会が行われたかと思いますが、それも確認しました。You tubeで一度確認することができます。

まとめ

english11最後になりますが、英語を習得するためには日常的にどれだけ英語と触れ合えるかがカギです。グローバルな時代だからこそ、わざわざ高いお金を支払わなくても個人レベルでも日本にいながらも英語に触れられる環境を作ることが可能です。

テレビでNHKのバイリンガルニュースを見る時は英語を選択したり、Youtube動画からニュースやドキュメンタリーを見たりするなど、通勤通学時の短い時間でも実施できることが沢山ありますので、毎日コツコツと勉強を積み重ねていくことが大変重要です。

*本記事は、筆者の経験に基づいており、多くの内容は科学的に実証されている訳ではないので予めご了承ください。

初めてのオンライン英会話ランキング

ネイティブキャンプ(native camp)

月額料金:4,950円 レッスン回数制限なし。予約も不要。という業界で唯一の試みを実施しているサービスです。レッスン回数無制限なので継続して取り組みやすいと思います。初回は7日間無料体験レッスン受講ができる!

DMM英会話

価格満足度No1

月額4,950円でフィリピンだけでなく、60ヶ国以上の講師の中から講師を選ぶことができる。初回は2回無料体験レッスン受講ができる!

レアジョブ(rarejob)

業界の最老舗。講師陣はフィリピンの東大ともいうべき「フィリピン大学」の学生または卒業生。大企業とも提携しており、そのカリキュラムは信頼度が高い。初回は無料体験レッスン受講ができる!

 - 実践編