英語ペラペラ

誰でもやれば英語は短期間でペラペラ話せるようになります!

英会話の学習に利用できる便利なアプリ

   

english21現在では、スマホが私たちの暮らしに必要なものになってきており、スマホのアプリを使っている人も多くいるでしょう。
このようなスマホのアプリの中には、英会話の学習に利用できる便利な多くのアプリが出てきています。
さらに、多くの英会話のスマホのアプリが無料で利用できます。
積極的にこのような無料のスマホの英会話のアプリを使用して、英会話を効率よく学習しましょう。

スマホのアプリを使用した学習がおすすめの理由

では、どうしてスマホのアプリを使用した学習がおすすめなのでしょうか?
というのは、スマホのアプリを使用した英会話の学習の場合には、メリットが多くあるためです。
具体的なメリットとしては、スマホなどのモバイル端末で使用できるので気軽に出先でも使用できる、情報は文字のみでなく動画や音声も使ったコンテンツを利用することができる、手早く始めることができ、切り上げがいつでもできる、ということが挙げられます。

英会話のアプリは好み・目的・ライフスタイルによって選択する

英会話を学習するアプリの場合にも、種類や学習方法が非常に多くあり、腰を据えてじっくりと取り組むことができるものもあったり、進めるのが細切れにできるものもあったりします。

数分くらいの空いた時間に使用したいのか、あるいは電車に通学や通勤で乗っている場合のように時間をある程度有効に使用したいのかなど、使用するシーンまで考えると検討が捗るでしょう。

フォーカスしているジャンルも、英会話のアプリによって違っています。
英会話のアプリを選択する場合には、リーディングをトレーニングしたいのか、リスニングをトレーニングしたいのか、ボキャブラリーを多くしたいのか、などというようなことを意識することも大事です。

いくつかの英会話のアプリをジャンルごとに使い分けることも、有効な一つの方法と言えるでしょう。

当然ですが、ほとんどの英会話のアプリは、多少なりともいくつかのジャンルにまたがって学習することができます。例えば、テキストを読解することに適しているアプリの場合にも、復習するために単語を保存できるメニューがあります。また、アプリのリーディングのレッスンに特化したものの場合にも、単語を保存したり、テキストを表示したりするというような機能があるものも多くあります。

アプリは学習系のもの以外にも英会話の学習に使用できるものが多くある

英会話を学習するアプリというようなもののみが、英会話の学習に使用できるということではありません。英会話を学習するために、幅広く利用がより柔軟できるアプリを見つけましょう。

英会話を通して関心があることや好きなことを見聞きするというような取り組み方法であれば、格段に情報を吸収する程度が違ってきます。

例えば、取り組み方法としては、気になるジャンルの情報を、ニュースサイトの英語圏のもので定期的に確認するようなものです。

つまり、ニュースのアプリを使用するとサクサクと手軽に読むことができます。
アプリのニュースフィード系のものを使用すると、新しい記事が到着したことをプッシュ通知で連絡してくれます。アプリの中には、無料の電子書籍として文学作品や絵本を読めるものもあります。著作権が無くなった以前の名作などを読んでみるのもいいでしょう。

美術に関心がある場合には、有名な海外の美術館がサービスしている美術館の中の案内をするアプリなどもいいでしょう。
基本的に、英会話を学習するアプリは、リスニング・リーディング面の情報を受け取るスキルを強化することがメインになります。
しかし、工夫することによって、スピーキング・ライティング面の情報を発信する学習をすることもできます。
なお、音声アシスタント機能を使用してスピーキングの練習ができる iOS の Siriなどがあります。

初めてのオンライン英会話ランキング

ネイティブキャンプ(native camp)

月額料金:4,950円 レッスン回数制限なし。予約も不要。という業界で唯一の試みを実施しているサービスです。レッスン回数無制限なので継続して取り組みやすいと思います。初回は7日間無料体験レッスン受講ができる!

DMM英会話

価格満足度No1

月額4,950円でフィリピンだけでなく、60ヶ国以上の講師の中から講師を選ぶことができる。初回は2回無料体験レッスン受講ができる!

レアジョブ(rarejob)

業界の最老舗。講師陣はフィリピンの東大ともいうべき「フィリピン大学」の学生または卒業生。大企業とも提携しており、そのカリキュラムは信頼度が高い。初回は無料体験レッスン受講ができる!

 - 英語習得 ,