英語ペラペラ

誰でもやれば英語は短期間でペラペラ話せるようになります!

英語が確実に上達する人としない人の違い

   

image024英語を多く勉強しているが、英語がなかなか上達しない、と思うこともあるのではないでしょうか。
ここでは、英語の勉強法で確実に上達する人としない人の違いについてご紹介しましょう。
英語がなかなか上達しなくて悩んでいる場合は、ぜひ参考にしてみましょう。

はっきりした目的を持っている場合が多くある

英語の勉強法で確実に上達する人は、はっきりした目的を持っている場合が多くあります。

例えば、英語を仕事などにおいて使用せざるを得ないような状態になった場合は、明確にゴールがなっているため、非常に英語の上達が早くなっています。

はっきりとした目的を持っている場合には、自然とどのような英語の勉強に注力するといいのかが分かってくるため、英語が効率よく吸収できます。

一方、英語がなかなか上達しない人は、はっきりした目的を持っていなくて、英語の勉強の効率が悪くなっている場合が多くあります。
そのため、英語をとりあえず勉強しているというような人は、注意しましょう。

英語の勉強をすることそのものが、目的にこのような人の場合はなっている恐れがあります。
このような場合は、英語を勉強することでクリヤーしたい一つの目標を設けるのみで、同じ勉強をしていた場合でも非常に英語の吸収が違ってくるでしょう。

英語を使用する量が多くなっている

英語の勉強法で確実に上達する人は、英語を使用する量が多くなっています。アメリカに住んで日本語を仕事でも使用する日本人の場合は、英語を使用する比率は一日のうちで6割ということです。一方、英語が非常に上手い日本人の場合は、英語を一日のうちで9割も使用しているそうです。

アメリカに同じ期間いた場合でも、このような一日の違いが重なってくると、大きな違いが数年で出てきます。
いかに目的を持って英語を勉強していたとしても、英語の勉強を15分間毎日する人と、英語の勉強を20分間毎日する人では、結構な違いが1年後にはやはり出ているでしょう。

早く英語を上達したい場合は、英語を話す時間をできる限り多くすべきです。留学するのがてっとり早いでしょうが、案外と日本でも英語を話すチャンスは多くあります。運転と同じように英語の場合は「慣れ」が大切です。話すチャンスが多い場合は、短い期間でも英語が確実に上達してきます。

落ち込んでいない

english09英語の勉強法で確実に上達する人は、落ち込んでいません。早く英語が上達する人は、恥をかいたり、失敗を多くしたりしています。しかし、それほど落ち込まないで、次にその経験を活用しています。

一方、なかなか英語が上達しない人は、できるだけ失敗をしないようにして、恥をかかないようにしている場合が多くあります。しかし、残念ですが、失敗をしないようにするほど、英語を話すチャンスも少なくなりがちです。

多く経験を積み重ねると、多く悔しさも喜びも味わうようになりますが、経験によって勉強したことは確実にマスターできます。

英語を楽しんでいる

英語の勉強法で確実に上達する人は、英語を楽しんでいます。いかに英語を勉強していたとしても、いやいや継続しているのでは、マスターできるものもマスターできません。

例えば、英語の一日に勉強する量を決めている場合でも、その日の目標をまだクリヤーしていない場合は、英語の勉強がストレスに少し感じる場合があるでしょう。

目標をクリヤーした場合でも、英語を勉強したというよりは、むしろ目標をクリヤーしたというような達成感の方が大きいでしょう。このような場合は、本当に英語がマスターできているかどうかははっきりしません。

一方、早く英語が上達する人は柔軟です。
英語の勉強の計画を無理がない範囲で立案して、常に楽しく英語を勉強するように工夫しています。
楽しい場合は英語の吸収もいいため、楽しく英語を勉強している人ほど早く上達します。

初めてのオンライン英会話ランキング

ネイティブキャンプ(native camp)

月額料金:4,950円 レッスン回数制限なし。予約も不要。という業界で唯一の試みを実施しているサービスです。レッスン回数無制限なので継続して取り組みやすいと思います。初回は7日間無料体験レッスン受講ができる!

DMM英会話

価格満足度No1

月額4,950円でフィリピンだけでなく、60ヶ国以上の講師の中から講師を選ぶことができる。初回は2回無料体験レッスン受講ができる!

レアジョブ(rarejob)

業界の最老舗。講師陣はフィリピンの東大ともいうべき「フィリピン大学」の学生または卒業生。大企業とも提携しており、そのカリキュラムは信頼度が高い。初回は無料体験レッスン受講ができる!

 - 英語習得