英語ペラペラ

誰でもやれば英語は短期間でペラペラ話せるようになります!

海外ドラマでリスニングアップ!

   

海外ドラマでリスニングアップ!

english06海外に留学しにきたはいいものの、ある一定の時期からこんな感覚に襲われたことはありませんか?

「語学学校ではリスニングに自信があったのに、卒業してから全然ネイティブスピーカーの話についていけない。。。」

筆者も日本で英語の猛勉強をし、リスニングと簡単な英会話には自信があったのですが、バンクーバーの語学学校という名の”聞き取れなくても甘えが聞く場所”から卒業したばかりのころはネイティブのスピードに全然ついていけず、挨拶と自己紹介をするのがやっとでした。

相手が何を言ってるのか大体わかるけど、具体的に聞き取れないことが多く、もやもやする日々が続きした。

ある日、語学学校でお世話になった先生に何か英語の勉強によい映画や海外ドラマはないかと質問すると、
“If you like watching movies or TV show, I’d recommend you sign up for NETFLIX. “(もし映画や海外ドラマが好きならNETFLIXに登録してみたらどう?)
とのこと。

netflix
NETFLIXは最近日本でも広まってきた海外ドラマ、映画の定額配信サービス。もともと海外ドラマが大好きだった私は、早速Netflixに登録。その日から海外ドラマ漬け生活を始めたのでした。

海外ドラマ勉強法

heroes_cast
日本にいたときも海外ドラマが大好きで、日本字幕で見ていましたが、英語力を伸ばしたいなら日本語字幕を付けていては意味がありません。カナダでは一切日本語字幕を付けずに英語字幕を付けてみるようにしました。

日本にいたときに好きだったシリーズを中心に何回も何回も英語字幕で見て、前回聞き取れなかったものが聞き取れると満足感。友人や彼氏とも海外ドラマを一緒に見て、わからないところを英語で解説してもらったり、印象に残ったフレーズや単語を覚えてみたり。ドラマのフレーズでも意外と日常会話で普通に使えるものですよ。

結果1年間で日常会話、現地の友人との会話、レストランで働いたときのオーダーの聞き取りetc..
日本に帰ってきた今でも、英語の接客でほとんど問題がないまでになりました。

中でも役に立ったお勧めドラマは学園モノ。

<学園モノの海外ドラマの特徴>

・話している内容がほとんど日常会話、恋愛、人間関係などでわかりやすい
・すぐに使える言い回しやスラングがたくさん
・使っている語彙がそんなに難しくない
・日常で起こりうるストーリーに感情移入しやすい
・1話がだいたい45分くらいなのであまり疲れない etc…

医療系やアクション系だと語彙も難しく、台詞も長くて早口なのでオススメできません。。。

<何回も繰り返してみる>

一回だけではなく同じシーズンを繰り返してみると、一回目には聞き取れなかったものが聞き取れたり、英語字幕を見なくても余裕がでて聞き取れるので、少し自信がついてきます。
また、もし気に入ったセリフや、心に残った台詞があれば、早速友達との会話やメールで使ってみるようにしていました。
一回でも使うと、次から自然に使えるので、語彙やイディオムの勉強にも役に立ちました!

<お勧め海外ドラマ>

・Glee(グリー)
・Gossip Girl (ゴシップガール)
・the OC(オーシー)
・Hannah Montana(ハンナモンタナ)
・Friends (フレンズ)
・フルハウス

などもお勧めです。
イギリスのドラマはブリティッシュアクセントのものが多く、日本人には聞き取りにくいのでアメリカのものを選んだほうが無難でしょう。

まとめ

海外ドラマに初めてはまってから5年以上たちますが、この方法で日本在住中でもカナダ生活中も英語耳を鍛えることができました。日本で何か始めたいが単語帳や参考書を使った堅苦しい勉強はちょっと苦手というあなたは、こんな簡単で安上がりな海外ドラマを使ったリスニング上達法を試してみてはいかがでしょうか。

初めてのオンライン英会話ランキング

ネイティブキャンプ(native camp)

月額料金:4,950円 レッスン回数制限なし。予約も不要。という業界で唯一の試みを実施しているサービスです。レッスン回数無制限なので継続して取り組みやすいと思います。初回は7日間無料体験レッスン受講ができる!

DMM英会話

価格満足度No1

月額4,950円でフィリピンだけでなく、60ヶ国以上の講師の中から講師を選ぶことができる。初回は2回無料体験レッスン受講ができる!

レアジョブ(rarejob)

業界の最老舗。講師陣はフィリピンの東大ともいうべき「フィリピン大学」の学生または卒業生。大企業とも提携しており、そのカリキュラムは信頼度が高い。初回は無料体験レッスン受講ができる!

 - 実践編